ゆる〜くひとりごと

me ¨̮

今日は久し振りに自分のことを少し。

うつ病になって休職してもう4ヶ月で、来月から復職が決まりました。

前までは何もしたくない、というか出来ない、食欲もなければ何かに興味とかやってみようかなって意欲も湧かない、休んでいることの申し訳なさや実家に帰って(母からしたら妹の他に)世話するひとが増えた(と思ってしまう)とにかく申し訳なさでいっぱいで、頭の中は色んなことでぐちゃぐちゃで、ほぼ毎日泣いて泣き疲れて寝てました。寝れない日もしばしば。毎日死ぬ程寝ないと気が済まなかったのに、今も睡眠薬がないとが〜っと眠れない。

この時よりは大分回復したかなって、少しテレビを見たり家族と話して笑ってみたり、外に出たり ‥ 何よりも'仕事に行かなきゃ'って思うようになりました。うつ病の経験者は復職とか復学?するときほとんどのひとがそう思い始めてくるんだって。わたしもそろそろなのかな?って。

会社のひとは本当に良いひとばかりでゆっくりやっていこうね、って言ってくださってて安心反面、やっぱりこんなに休んでからどこかに戻ったことがないから不安反面ってのがループしてます。日にちが迫ると尚更。

でも、医者にもお母さんにも、自分でも、'無理は禁物。休んだ分突っ走って頑張らない(最初は特に)。大丈夫、どうにかなる。'って言われてるし思ってるから、わたしは運良く周りにとても恵まれてるし、そんなに不安にならなくても良いのかなって思う。やってみなきゃ分からないし、無理なら無理でまた別の道を考えれば良いし ‥ とにかく今は残り何日かの休職期間、きちんと休んで復職に備えて、6月からちゃんと行けるように今までの凝り固まった考え方にならないように気を付けて、生活リズムも乱れないようにすれば大丈夫かな〜〜〜?

その生活の中で'仕事'を忘れて楽しめる何かも見つけたいし、小動物も飼ってみたいんだよなあ ¨̮ コスメも変わらず調べたり買って使ってみたりしたいし、旅行も行きたい!アイドルの追っかけも無理のない程度にして語学の勉強も進めて ‥ なんか大丈夫そう(笑)こうして文字に起こすと案外いけるかもって思ってきた✊🏻よし、화이팅✊🏻✊🏻