ゆる〜くひとりごと

mental illness 3

今日2回めの更新〜 ¨̮ ちょっとやる事があって交通機関を使いまくって外に出てたから気分はあんまり良くないけど ‥ わたしの今の状況についてメモしておこうかなと。別に隠す事でもないしね。

まずわたしは大体週一のペースで精神科を受診してます。こういう日があったとか、頭痛がするとか、まだ朝早くに目が覚めてしまうとか、そういう状況を医師に話して薬を調整している最中です。心理士と療法も話し合っています。いつも抗うつ薬と炭酸リチウム、睡眠薬を処方してもらって、毎日欠かさず飲んでます。

あ、受診の度に体重を計るんだけど(すごい嫌だしかも服のまま靴も履いたまま。だから超軽装で行ってる(笑))、一人暮らししてた時より-3キロくらい落ちました。これはまあイェーイラッキーって思っていいけど、実家でお母さんがバランス良く食事させてくれるお陰であって、わたしの一人暮らしはまだまだクソレベルなんだなと。毎度反省してます。

今は基本的に家で出来ること、例えばお母さんが仕事から帰ってきた時にゆっくり休めるように家事をしておくとか、時々外出もして(これは医師の勧めで運動の意味も込めて)、稼ぎが無いから泣く泣く推しのグッズを売ったりして過ごしてます。あとはツイッターで #ひまコスメ ってタグを作って新作コスメとか使って良かったコスメを呟いたり、みらくるやうじょんのお友達と話をするのが自分なりの療養かなと思います。

わたしの悩みはすごく複雑で、悩みというよりも悲しみの連鎖と一人暮らしをしながら不規則な時間のシフト、外国人へのストレス、仕事の責任感、家族の心配、大学時代のいじめ、他にもいっぱいあるけどこれが主に原因となってるから、心理士と話しても中々前に進めてません。ポジティブに考えればいい話なんだろうけど、特に悲しみの連鎖っていうのは回復にすごく時間が掛かるものだとわたしは思ってて、それを乗り越えないと次に進めないんじゃないかな〜って。

仕事についても、業務自体は好きだし周りにも恵まれてるので辞めたくないんだけど、本当は心のどこかで辞めたいって思ってるのかなって思う自分がたまに現れます。辞めないけど、辞めたら今の状態が良くなるんじゃないかなって思う ‥ 辞めないけど。

本当に複雑で、家族への心配も異常なくらいあって。もう二度と誰も死んで欲しくないって思い過ぎて毎日休んでるようで頭の中は色んなことでいっぱいです。

特にお母さんは毎日すごく忙しくて帰ってご飯食べたらテレビ観て10分しないうちに寝ちゃうくらい。お母さんの両親もいい歳で心配なんだと思う。わたしの妹のことも。だからお母さんには今までの恩返しをしたくてわたしなりに出来る事を頑張ってしてる最中です。お父さんを亡くしてしまったからこそ、お母さんって存在は本当に特別で、大切な存在です。

‥ で、毎日処方された睡眠薬を飲んで寝て、夢を見るけど仕事の事ばかり。ハッと目が覚めたら汗だくになってる日もあるし(臭くないよ)(笑)、いじめられていた時を思い出して悩んで苦しむ時もあって、、。

こういうのわたしだけなのかな?複雑な心境で病気になってしまって休職になった人はどういう想いで生活してるんだろう。そんな事も気にしてしまう毎日です。おわり