ゆる〜くひとりごと

mental illness

ひ〜です ¨̮ かなり久し振りの更新になったけど、それにはちゃんと訳があって😞実はいま、'うつ病'になってしまって自宅療養中。今日で大体1ヶ月半めです。すごいアバウトだけど、大体症状が出始めたのがちょうどSHINeeのジョンヒョンが亡くなった頃からで、その時から'うつ病ってそういえばどういうものなんだろう?'って疑問を持って色々調べ始めたのをきっかけに、だんだん調べていくうちに自分がうつ病の傾向にある事に気付きました。

今まではどんなに嫌な事があっても、好きなものを食べたりゆっくり寝たり、お母さんに電話で愚痴ってまあいっかで終わらせられてたのに、いつのまにかその嫌な事が抑えられないくらいイライラして(それはお母さんも電話で感じていたそう)、そのうち'あの時わたしがこういう対応をしていれば良かったのかな'とかって自分を責めてひどく落ち込むようになりました。仕事も今までは業務も人も好きでやっていたのにそれが'ただ稼ぐためにやらなきゃ'って思うようになってしまったり(普通人はそうだと言うけどわたしは本当に自分の仕事が好きで続けていた)、先輩に任せてもいい仕事を'自分がやっておかなきゃ、やっておいた方が絶対いい'って思っちゃったり、死んだように眠るタイプだったのが目覚ましより先にハッと目が覚める、食欲が無くなる、でもうピークに達した時に仕事帰りのバスの中で泣きながら、家でも号泣してお母さんに'辛い'って電話しました。その次の日と次の次の日も仕事だったけど、上司がとっても優しい方でお休みを頂ける事になって実家で少しゆっくりしたかな〜。まあ免許の更新とか行かなきゃだったけど(笑)そのお休みの間に病院(精神科ではないけど)行って、↑のことを話したらやっぱり'うつの傾向があるね'って話になり、初めて抗うつ薬っていうものを貰ってまた仕事に行き始めました。

その時にしんどいって思ったのが、先輩たちはみんな私が風邪でお休みだと思ってたこと。だから'大丈夫?'って親切にしてくださるのに、自分は全然大丈夫じゃないのに、'大丈夫です〜すみませんでした'って言うのがめちゃくちゃ辛かった。仕事は普通にこなしたつもりだけど、家ではクソみたいな生活で、食べずに寝る日も続いたし、買い物も億劫で帰り道コンビニ寄ってパスタだけ買って、家で適当に食べて寝て〜の繰り返し。(今年に入ってからほぼ毎日パスタ食べてる(誰得情報))肌がまじでボロボロになった。ひとりの時間、何もしてない時間、そういう時に自分を責めたり'家族に会いたい'、'亡くなったお父さんに会いたい'、'もう消えてしまいたい'ってすっごい考えちゃってたから時間あるときはほぼ寝てた。

それで、1月31日と2月1日がちょうど2連休になってたから31日にちゃんとした精神科を前々から予約しておいて、30日仕事を終わらせてから実家に帰って、次の日病院に行きました。結果は'抑うつ状態'。1月の半ばに行った病院では'傾向がある'と言われただけだったしその先生は精神科の専門医じゃないからそっか〜くらいに思ってたけど、いざちゃんと診断されるとやっぱりショックで言葉が出なかった…。で、これからどうするかってなった時に、'薬を飲みながら(通院もしながら)仕事に行くか、療養するか'の二択で、そこで決めなきゃいけないのがこれまたすごく辛かった。(優柔不断になるのもうつの傾向があるって何かで見た。今までは白黒ハッキリさせたいタイプだったからそこもその期間に変わってしまったんだと感じた)

'働かないと仕事を忘れてしまいそうで怖いし、先輩に会えなくなるのも辛いし、何より家賃とかはどうすればいいの?でもこの状態で働き続けたら絶対やばい'の葛藤が頭の中でずっとあって、思わず先生に、'こういう状態になった人ってどうしてますか?'ってクソみたいな質問したwww

そしたら、大抵の人は少し仕事を休んで療養しているって答えてもらって、じゃあ(上司に)聞いてみないと分からないけど1ヶ月休めたら休みたいってすごく曖昧な気持ちで言いました。診断書をもらう事になったってこと。

泣きそうな気持ちで手も震えながら上司に伝えたら、夜折り返しがあって、'1ヶ月ゆっくり休んでね'と優しい言葉を頂けて、一先ず2月はお休みする事になったという訳です。

でも何でまだ?って話はこの次にしよ〜っと。